仕事で挫折をした日記

2016年4月

入社して2年間、今まで一心不乱に仕事をしてきたつもりだったけれど、

仕事で一番の挫折をした。

25年生きてきた中でも大きい方の挫折。

 

自分の容量以上に仕事をしすぎて、

身体から警報がなった。

 

調べてみると『バーンアウト)』またの名を燃え尽き症候群と言われるものだった。

仕事で辛いのは覚悟をしていたけれど、

今回のは結構こたえている。

この文章を書いている間もまだ完全復活はしていないな、

という感じです。

 

けれど、「いまは休みなさい」という言葉のようにも感じる。

 

仕事をお休みしている間は、友人と知り合いと沢山会う機会を作った。

長野に旅行にいったり、親友とその彼女さんと飲みにいったり、

好きな人と家の近くのカフェ巡りをしたりした。

沢山の人と関わる中で感じたこと。

それは、

みんな平気そうにしているけれど、どこかで悩みを抱えていて、

自分も自分以外の人も”人”なのだと再認識した。

 

大きな挫折だったけれど、

これからもっと大きくなるための良い期間だったように感じる。

もっと大きくなりなさい、もっと強くなりなさい、というような

メッセージだと思いたい。

 

たくさん悩んだ先にある成長は、人を大きくするのか。

その成長はきちんと周囲の大切な人たちに還元できるのか。

今は自分のことを最優先で考えて、再スタートを切ろうと思うけれど、

この経験を、整理できた言葉で、きちんとまた大切な人たちに還元していきたいと思う。

 

受け売りだけど、

「人生という大きなキャリアの中で、自分を成長させるために”仕事”がある」のだと、

とそう思いたい。

 

まとまりがないけれど、今日は眠れないので、

書いてみました。

 

明日は大切なお客さんとの仕事。

良い仕事をしたい、今日はよい仕事をしたな、って言えるように一日を終えたい。

そんなことを思う。

 

2016年5月11日